Tigers

98年タイガース戦跡



第43戦(6月3日)ダメ虎甲子園で8連敗

甲子園
広  島
阪  神
  【勝】ミンチー 【S】佐々岡 【敗】中込 【本】江藤7号(2ラン=古溝)
パウエル

 首位広島に先制、中押し、ダメ押しと食らって逃げ切られた。地元甲子園8連敗に、メガホンが飛ぶ。試合後、吉田監督もただ頭を垂れるしかなかった。

 「7回は継投ミスです。私のさい配ミスですワ。そう書いておいてください」。自らさい配ミスを認めて、わざわざ報道陣にまで注文した。

 1点差に追い上げた直後の7回表、吉田監督はマウンドに古溝を送った。しかし左のペレスに左前打され、1死後に江藤に2ラン。「左に左は効果ない。意識を変えていかんとあきませんワ。江藤で右投手へスイッチ? それ以前の問題。あの2点が重荷となってのしかかった」。

 96年5月11日から26日まで8連敗を喫して以来2年ぶりの屈辱で、借金も今季最大タイの借金7に逆戻りだ。記者会見を終えてプレスルームを出ると、珍しく「あっ、いい忘れてました。ミスが出るからアカン。すべての面でミスがでる分岐点はそういうところですワ」と声を荒げるシーンまで。

 今季30通り目のオーダーも勝利に結びつかず、ますます虎が追い込まれた。

<写真=8回、2点差にせまるもパウエルは遊ゴロに倒れガックリ>

(18勝25敗)


[第42戦へ]  [第44戦へ]
[98タイガース戦跡目次] [阪神情報]

Home