tigers
spacer
◆阪神TOP
spacer
spacer
 Index
spacer
■速 報

spacer
■阪 神

spacer
■広 島

spacer
■中 日

spacer
■野 球

spacer
■MLB

spacer
■サッカー

spacer
■スポーツ

spacer
■バトル

spacer
■芸 能

spacer
■社 会

spacer
■競 馬

spacer
■関西情報

spacer
■釣り・レジャー

spacer
spacer
spacer
初打ちで7発!鳥谷に絶賛の嵐

 やっぱり黄金ルーキーや! 阪神鳥谷敬内野手(22=早大)が早くも本領を発揮した。沖縄・宜野座村野球場で28日、合同自主トレに合流。入団後初めて屋外でフリー打撃を行い、32スイングで7本のサク越え打を放った。視察した岡田監督の目の前で、新人離れした長打力を披露。矢野、片岡らレギュラー陣も大絶賛した。

岡田監督沖縄入り、歓迎の花火だ

 深いため息が宜野座村に洩れた。鳥谷が早くも周囲のド胆を抜いた。ファースト・アピールは華麗な守備でも、鮮やかな走塁でもない。新人離れした長打力だ。プロ入り後初の屋外フリー打撃。32スイングで7本のサク越えを放った。右翼中心だが、うち2本は右中間の芝生に飛び込んだ。青い空に描いた放物線はあまりにも、魅力的だった。

 「多少、緊張はしましたが、いい感じで打てましたね」。

 タダ者ではない。「強運」と「勝負強さ」を見せつけた。午前11時半からフリー打撃が始まった。矢野、片岡を皮切りに年功序列で進んでいく。新人鳥谷の順番は最後だった。これが偶然にも、師弟の対面につながる。鳥谷が打撃ケージに入る直前に、那覇空港から視察に訪れた岡田監督が球場に入った。ネット裏から熱視線を送る指揮官の前で、本領を発揮。安打性の打球もサク越えを含め、18本。打率にすれば、5割6分3厘の驚異的な数字をたたき出した。

 「この時期にあまりフリー打撃をしたことがないので…」。

 早大時代のキャンプインは2月後半で例年よりもひと月近く早い。それにも関わらず、仕上がりは抜群だ。鍛え上げた上体の筋力が爆発的な長打力を生む。大学では「ウエートトレーニング」のゼミを受け、専門的に勉強した。体力測定の懸垂は未経験ながら、13回をマーク。阪神のチーム平均を上回った。筋肉の質もマシュマロのような柔らかさを持ち、瞬発力に富む。ボールを遠くに飛ばす能力は折り紙つきだ。

 鳥谷のひと振りはレギュラー陣も驚かせた。

 片岡 ドラフト1位だけあって、ええバッティングするなあ。

 矢野 インサイドや変化球に対応するとき、打つまでの形に癖がない。騒がれるだけはある。

 リーグ制覇に貢献した歴戦の猛者も認める実力。照れくさそうに、鳥谷はその賛辞の言葉を受け止めた。

 「そう言ってもらえると、うれしいですね」。

 合同自主トレ合流初日に、しっかりチームの雰囲気に溶け込んだ。午前10時からキャッチボール、ノック、筋力トレと精力的に体を動かした。温水プール施設で体をほぐし、選手宿舎に1番最後に帰ってきた。恵まれた才能を自らの努力で磨き上げる。これは手がつけられない。実戦デビューの日が待ち遠しい。【田口真一郎】

[2004/01/29 紙面から]


spacer
tigers

阪神 | 中日 | カープ | オリックス | 近鉄 | 関西情報 | レジャー特集 | ライブラリーINDEX
野球 | MLB | サッカー | スポーツ | バトル | 芸能 | 社会 | 競馬
Home