tigers
spacer
◆阪神TOP
spacer
spacer
 Index
spacer
■速 報

spacer
■阪 神

spacer
■広 島

spacer
■中 日

spacer
■野 球

spacer
■MLB

spacer
■サッカー

spacer
■スポーツ

spacer
■バトル

spacer
■芸 能

spacer
■社 会

spacer
■競 馬

spacer
■関西情報

spacer
■釣り・レジャー

spacer
spacer
spacer
野口指名!ローズ斬り3刺客に吉野、下柳、前川/お茶会第3弾

 ローズ殺しは左3人衆で万全! 阪神野口寿浩捕手(32)が26日、沖縄県恩納村で報道陣相手の「日替わりお茶会」第3弾に登場。パ・リーグ時代に対戦した経験から巨人に移籍したタフィ・ローズ外野手(35)に通用する投手として、具体的に吉野、下柳、前川の3人の名を挙げた。セ・パ両リーグで活躍する野口の頭脳が、ローズ斬りの武器になる。なお次回お茶会は明日28日(27日は練習休日で中止)で浜中の予定。

パの経験生かす!攻略自信

 ささやき戦術は通用しない。野口は日本ハム時代に近鉄ローズと対戦。ローズが日本語ペラペラなことを利用して、マスク越しに挑発した。「タフィ(ローズ)は日本語が分かるから、怒らせることを言ったんですよ」。すると打球はスタンドへ消えた。「後で聞いたら、カチンと来たらしい。その怒りのパワーが打球に乗り移っちゃった」。それ以降は無言でローズの打席を耐えるしかなかった。

 逆にローズは語学力を生かす。ローズが球審のストライク判定に抗議。野口はその“暴言”に「退場にしてくださいよ」と注文したが、球審は大笑いしていて退場どころではなかった。「審判に『何言っとんねん! ナニイットンネン!』だからねえ。オレも大笑いしてた」。ローズは審判も味方につけてしまうのだ。

 やはり、正々堂々と攻略するしかない。「頭を使って配球を読むタイプ」だが、野口は「かなりタフィの考えが分かるようになった」と自信の笑みを見せた。

 その想定条件に合致する投手が、阪神に4人いる。

 1人は別格の力を持つ井川だが「吉野と下さん(下柳)は抑えられる」と断言した。外角に逃げるカーブやスライダー? 「いや、技術があるから当てられる」。それでは? 「タフィは手元で変化する球が苦手だから」。吉野のシュートや下柳のクセ球がローズのバットを詰まらせる。

 さらに、野口は意外な刺客を挙げた。昨季までローズと同僚だった新戦力の前川だ。「持ち球を見れば大丈夫じゃないかな」。過去に前川対ローズはなくても、前川対野口の記憶がある。対戦経験から、前川がローズ斬りに適任と判断。セ・パ両リーグを知る野口データが、岡田監督らにヒントを進言する形となった。

 ローズや小久保と阪神投手陣の対戦を「おぼろげだけど、今からシュミレーションしているよ」と対策を練る。3球団を渡り歩いた経験とデータを生かして、野口自身もチャンスを増やす。   【井之川昇平】

[2004/01/27 紙面から]


spacer
tigers

阪神 | 中日 | カープ | オリックス | 近鉄 | 関西情報 | レジャー特集 | ライブラリーINDEX
野球 | MLB | サッカー | スポーツ | バトル | 芸能 | 社会 | 競馬
Home