tigers
spacer
◆阪神TOP
spacer
spacer
 Index
9月10日付
spacer
■速 報

spacer
■阪 神

spacer
■広 島

spacer
■中 日

spacer
■近鉄

spacer
■オリックス

spacer
■野 球

spacer
■MLB

spacer
■サッカー

spacer
■スポーツ

spacer
■バトル

spacer
■芸 能

spacer
■社 会

spacer
■競 馬

spacer
■関西情報

spacer
■釣り・レジャー

spacer
spacer
spacer
伊良部炎上の8失点で7敗目

spacer
Vマジック    


◇9日◇神宮
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪 神
ヤクルト X 10
【神】(敗)伊良部、金沢、吉野、杉山―矢野、浅井
【ヤ】高井、(勝)佐藤秀、山部、山本、五十嵐亮―古田
【本】桧山14号(2回、2ラン=高井)、ラミレス33号(4回、ソロ=伊良部)
岩村9号(5回、満塁=伊良部)、古田20号(7回、ソロ=杉山)


 ねじ伏せるつもりが返された。伊良部が5回2死満塁で岩村に投じた外角高めは145キロを計測。それを弾き返された打球は、さらに勢いを増して左翼席上段に伸びた。今季21本目の被弾が、初の満塁アーチだ。さらに傷口を広げたところで、マウンドを降りた。

 語るべき言葉などない。ねぎらいの歓声とバ声が飛び交う中、無言のままバスに向かった。5回裏を抑えきれず、移籍後ワーストの8失点でKO。V目前での今季7敗目に、眼光が険しかった。

 3回までは2安打で無失点。岩村にも第1打席は速球を空振りさせて三振を奪っていた。だが4回裏にラミレスに追撃のソロを浴びてから球が上ずった。明らかな息切れに、佐藤投手コーチが首をひねった。

 「ブルペンではよかったのだが、1発が痛い。相手に読まれている。甘くなったところを打たれている。主軸に打たれないようにしないとね」。

 受けた矢野も「コースではなく高低。あの回(5回)は高くなった」と変調を認めた。後半戦の9試合で被本塁打は10本を数える。うち7本が敵の3〜5番に力勝負に行き、痛打されたものだ。

 前日8日の甲子園練習で、前田トレーニングコーチがラストスパートの追い込みを始めた。「最近はトレーニング量を抑えていたが、攻めの調整をした」。気候の涼しくなるこれから、特に日本シリーズ登板をにらんだスタミナ強化。春先にみせたタフさを取り戻さなければ、秋の大舞台で輝けない。【町田達彦】


spacer
tigers

阪神 | 中日 | カープ | 近鉄 | オリックス | 関西情報 | レジャー特集 | ライブラリーINDEX
野球 | MLB | サッカー | スポーツ | バトル | 芸能 | 社会 | 競馬
Home