

2003年5月16日〜31日
5月31日
何回やっとんねん!おもろないわ!
これじゃ勝てへんで!結果オーライはアカンのや!
<試合前>
―前日は完敗だったが逆にダメージは残らないと見る?
星野監督 そやな。1点差負けとかは腹立つけど、ああいう負け方は後に残らん。横浜に3試合とも1点差で勝って…。オレは後に残らん。選手もそうちゃうか? 巨人相手に4回で8失点。あそこからひっくり返すと思うヤツはいないやろ。
―前日は早目にレギュラーを途中交代させたが
星野監督 やらなアカンのや。長いシーズン戦うには。お客さんには悪いけど。「捨てたな」って言われるかもしらんけど。控えの選手も使わなアカンしな。
―前日の9回に2点を挙げたのは次につながる
星野監督 あのまま負けるよりは大きいなあ。それにしても巨人とはあの9回裏に6点差を追いつかれた試合があったな(4月11日の1回戦)。あれを負けなかったのは大きい。あの引き分けがあるから今の成績があるんだと思う。
<試合後>
―すごい試合だった
星野監督 そう思う? それならそれでええわ!
―初回から苦しい展開になったが
星野監督 あの2点で流れがズーッと向こうに行ってしまった。もうちょっとしっかりしてくれんと。
―9回の猛攻はすごかった
星野監督 河原だから何とかしよると思ったが…。
―赤星の犠打ミスもあったが
星野監督 「あったが」で許しとるからアカンのじゃ! 何回やっとんねん! おもろないわ! これじゃ勝てへんで! 続かんで! 結果オーライはアカンのや!
5月30日
2球目に捕まると思った
―ムーアが不調だった
星野監督 おかしかったな。2球目で今日は捕まるなと思った。体がキレていなかった。
―連勝を続けた疲れが出てきているのか
星野監督 まだ2カ月経ってないやろ…、ちょうど2カ月ぐらいか。まあ、こういうときもあるんや。…2回続けてか。
―打撃の方は?
星野監督 打撃? あんなんや…。あれだけ先にポンポン行かれたら…。(高橋尚は)低目低目に来ていたし。やられるときはこんなもんやで。
5月29日
ドミンゴが良かった
<試合前>
―今年は天気に恵まれている
星野監督 うまく(雨を)かいくぐってるな。
―これから天気は崩れそう
(アルプス席に移動)
星野監督 (近づく報道陣に)もう来んでええ。1人になりたいんや。考え事がしたいのに。オレの縄張りをすべてとったな。
(ベンチに戻り)
―監督の中で50試合は区切りの考えは
星野監督 ないね。最初に(区切りは)30やと言ってたやろ。それから長かったな。まだ20試合しかやっとらんのかと。
<試合後>
―伊良部がよく投げた
星野監督 当たり前のこと聞かんでくれよ。
―最終回は慎重でした
星野監督 せっかくあそこまできてよ。何が起きるか分からんから慎重にいったんやろ。あの慎重さを見習ってほしいな。だれとは言わんけど。ポンポン、ポンポンいくんじゃなくね。
―制球が抜群
星野監督 ラインを外すやつじゃないからね。これだけ勝ち続けて、全部ゲームにしてくれとるしな。
―打つ方は苦労した
星野監督 ドミンゴが良かったやろ。あのシンカー気味のボールに苦労した。ホンマは左が打たなあかんのにな。ボールが散らばって捕まえにくかったね。
―矢野がしぶとく
星野監督 難しいボールやった。引っ張ったらあかんけどね。向こう(右方向)だったら間にも落ちる。
―同一カード3連勝は難しいが
星野監督 難しいよ。昨日(28日)もその前も1点差。結構競り合ってるやろ。相性がいいチームでも苦労している。みんなでしのいでいるんや。
―巨人戦ですが
星野監督 スケジュールがそうなっとる。
5月28日
おもろいわな、見てる方は
――前日、浜中について「打つと思った」と話したが予感のようなものか
星野監督 たまにあるよ。やる時もやられる時も。まあ1打席でどうこう言うな。八木なんかどうなるんや。
――前日は代打の送りどころを思案するなど、不調の井川を引っ張りたい様子が見てとれた
星野監督 今週は6連戦だしな…。リリーフ投手をなるべく使いたくなかったからな。
――阪神電鉄の決算報告会があった
星野監督 興味ないわ……。まあ、お客さんが入ってくれているというのはエエわな。興行的にはホームで勝つことや。内弁慶でええんや。
――(アルプス席に陣取って)
星野監督 ここは広々としてエエなあ。イエローシートとか内野席の方が窮屈なんやないか(笑い)。
<試合後>
――最後はヒヤヒヤだった
星野監督 終わってみればエエ試合やったやろ。おもろいわな。見てる方にはな。
――打線は序盤から着実に得点したが
星野監督 あんだけ点を取ってもらったらスイスイ行って欲しいわな。自分も得点に絡んどるしな。
――序盤に10点を挙げながら安藤、ウィリアムスを使ってしまった
星野監督 ああなったらしゃあない…。ちょっとさみしいな。
――3回に適時打した藪だが、その前にスクイズを決められなかった。ああいうのがあるとうまく運ばない?
星野監督 まあ、そういうこっちゃ!
5月27日
取ったり取られたり…ええゲームや
<試合前>
―藤本が抹消
星野監督 そんなに時間はかかれへんのやないか。8、9月やったら使ってる。まだ(シーズンの)3分の1やからな。
―連続出場していただけに本人は悔しい
星野監督 そりゃキャンプから全試合、全イニングという目標を持ってやってきとるしね。(ケガの原因となった25日のプレーは)一生懸命やったプレーだからしょうがない。あれで壊れるようじゃあかんが。
―代わりの久慈、沖原に期待
星野監督 当たり前や。期待しているから上げてるんや。クリーンアップが打てない時も7、8番でチャンスを作って勝った試合も多い。
―貯金がある間に
星野監督 それもあるね。でも(貯金は)使っちゃいかん。今は金利も安いしな。消費に回そうか。
―新外国人選手獲得は急務か
星野監督 焦ってたらもうとっとる。両方見てるからな。ポートがどれぐらいよみがえるかも。
―安藤が安定
星野監督 自信やな。自信がなくなったらフニャフニャになる。リリーフが20〜25勝は勝つやろ。それが普通やないか。
<試合後>
―井川の調子はよくなかった?
星野監督 いつも通りやろ(苦笑い)。今年はずっと…。もうちょっと考えんとイカンな。練習方法とか。これだけ続くとな。何か変わったことを考えないと。長打も打たれるし。野手もプレッシャーかかるよ。
―立ち上がりから不安定だった
星野監督 2回に30球投げたのがイカンわね。ヒットを打たれて、次の打者(小川)に0―3にして。そこから2―3まで行ってヒットを打たれる。ああいうピッチングばっかりやもんな。球は走っとったけどね…。
―守備も含め、反省点の多い試合だった
星野監督 そうやね。……ええゲームやったわ。取ったり、取られたりでね(苦笑い)。
5月26日
ヨソがあきらめるまで突っ走れ
―藤川の先発は予想外だった
星野監督 抑えなきゃ意味がない。抑えたらうれしかったけどな。もう1回、やり直しや。自分でつかまなアカンよ。
―左ひざ裏痛の藤本は登録抹消するのか
星野監督 本人がゴネてるらしくて岡田が困っとるわ(苦笑い)。でもそれを聞いて「よしよし」と思ったな。目の前で浜中がどうなってるか見てるからな。40試合4番打ってたヤツがケガして、代わった選手が活躍してるのを見てるからな。
―阪神は徐々に層が厚くなっている
星野監督 まだまだや。本当の意味で層の厚いチームになるのはまだ2、3年先や。
―選手には疲れが見えるころか
星野監督 半月前から来ているやろうね。負けてるときは精神的には疲れるけど肉体的にはそうでもないんや。それを乗り越えていかなイカン。
―抑えで活躍するウィリアムスも疲れ気味
星野監督 ウィリアムスの疲れは今がピークじゃないか。完ぺき過ぎるからなあ。
―156キロをマークした久保田の起用法については。試合の行方が決まったところで使っているが
星野監督 今みたいな感じやな。久々の光る原石やからな。球界を代表する速球派になる可能性があるんやからな。そのうち先発も? あるかもしれん。
―今週で5月が終わり、6月に入る。今後の展開は
星野監督 団子レースになると最初から言っている。ウチもこのまま行くとは思っていない。もっと競る状態になるやろ。阪神は落ちてくるとみんな思っているやろ。だからヨソがあきらめるまでやれ! ということや。
5月25日
仙さんも大満足…レッドもつないで、つないでとやってくれとる
<試合前>
―地方でのゲームは移動が大変。できれば松山空港からの最終便で大阪に戻りたいのでは
星野監督 そうやな。でもオレはスケジュールは決めない。食事の約束も、ゴルフも、急に電話して「今日どうや?」とか「明日ラウンドするか?」という感じやな。
―代打で出る浅井が目立つようになってきた
星野監督 本当に打撃がようなってきたな。そろそろ2軍に落とすか(苦笑い)。(1軍では)キャッチャーとしての練習ができないからなあ…。
(前日、勝利投手となったヤクルト佐藤秀があいさつに来て。佐藤秀は中日監督時代に指導した)
星野監督 コントロールがようなったな。昔は球は速かったが突然、ストライクが入らなくなることがあったからね。でも昨日はウチの打線がダメやったんや(笑い)
<試合後>
―見事な逆転勝利
星野監督 連敗する訳には行かんやろ―っ。ようひっくり返してくれた。イヤな点の取られ方だったからな。(藤川が)ツーアウトから抜けボールを打たれ、ツーアウトからホームラン打たれてな…。
―6連戦を見据え、藤川を先発起用したが
星野監督 藤川は今年よかったことあるか? 去年あれだけ…。ペナントレースを犠牲にして、とまでは言わんが(育てて)…。その2人(藤川と2軍落ちしている藤田)がこれじゃ、どうしようもないで。ワシゃ〜、知らんで!
―打線はよく打った
星野監督 打つ方はいっぱいあるな―。レッド(赤星)もつないで、つないでとやってくれとる。金本は終盤のええところで仕事をする。調子はよくないかもしれんがチャンスになると集中力があるな。片岡の同点打も大きいで。代打? 代える気はなかった。あのぐらいのカーブは打てるやろ。まあプレッシャーのかかる場面やったけどな。
―途中交代の藤本はすこし心配か
星野監督 分からんな。明日、病院行ってからやな。ぼちぼち、ポロポロ(けが人が)出だしたな…。
5月24日
200キロ出しても抑えなきゃ一緒や
<試合前>
――松山の街を楽しんだようだが
星野監督 今日は50分ぐらい歩いたかな。汗が引かないね。お城にも登ろうかと思ったがお金持ってなかったんで行けなかった(笑い)。昨日は道後温泉に行った。「星野さんですか?」と声を掛けられたんで「似てるってよく言われるんですよ。阪神の監督が今ごろ、松山にいる訳ないじゃないですか」と言った。でも松山で試合のあるのを知ってる人が1人だけいてバレてしもた(苦笑い)
――外国人選手選びは順調か
星野監督 これからやな。ビデオは見てるけど、ビデオだけで決めるのは難しいなあ。昔、巨人にいたマントって最初は中日に売り込みに来たんや。宣伝用のビデオは4打席連続本塁打や。でも、その他の試合中のビデを見たらもういらんということになった。凡打の仕方を見るからな。
――松山の2試合は売れているようだ
星野監督 前日の横浜―巨人戦はあまり入ってなかったな。甲子園、東京ドームだけが入っていればいいというものじゃない。共存共栄なんや。
――球宴でムーアが一塁手でファン票が集まっている
星野監督 アホかと思う。球宴をなめたらアカン。中日の川崎も上位に入ってるらしいやないか? 試合に投げてない投手なのに。本人がかわいそうやないか。
――阪神勢は全ポジションを占めそうな勢いだ
星野監督 阪神への盲目の愛はアカンと言うとる。ファンもマスコミも。だからこんなチームが出来上がったんや。
<試合後>
――ムーアが崩れた
星野監督 きょうはようなかったね。それより初回の攻撃かな。(犠打ができなかった)赤星のバントも練習で成功しても、試合で決められなければな。バントぐらいできんかったら勝ちに届かんよ。いい投手だったらバントで崩していくこともあるんだから。
――中日時代の教え子、ヤクルト佐藤秀に抑えられた
星野監督 初物みたいなもんだろ、何年もいなかったんだから。この次は捕まえられると思うよ。
――久保田は球団最速記録の156キロをマークした
星野監督 そんなの…。打者を抑えてからのこと。200キロ出しても抑えなきゃ一緒や。
5月23日
史上最速動員も「まだまだ不満」
――バント練習をじっくりしていた
星野監督 これからはバントで助かったとか、バントで失敗した…という時が来る。赤星、藤本も、昨日失敗してたしな。
――(バント練習を見ながら)
星野監督 何やっとるんや! バカタレ!
――そろそろ夏場。疲れる時期?
星野監督 まだ早いな。ただ藤本とか、レギュラーを経験したことないヤツはどうかな。オレは夏好きだった。汗かいて投げるの気持ち良かったわ。初めて日本に来た外国人選手なんかは梅雨がつらいわな。夏に体重落ちるのはダメやで。
――最近はサプリメントなどがある
星野監督 オレたちの頃はニンニクの錠剤、ビタミンCぐらいかな。後はビオフェルミン(笑い)。
――ケガ防止にはウエートトレーニングが有効?
星野監督 そうなんや。ウエートも打撃も守備も練習は同じ。ウエートやらないのは練習嫌いということ。誰かが金本のウエートトレーニングを見て「これが本当の筋トレか」と言ってたけど、その通りやと思うな。
――前日で観客動員が100万人突破。史上最速ペースだ
星野監督 まだまだ不満や。三塁側の上の方が空いとる。
5月22日
もっと厳しい時期がくるんやぞ
<試合前>
―今日はファームがシダックスと対戦した
星野監督 さっきテレビでチラッと見たわ。5―0とかで負けとったやん…。恥ずかしいな…。アマに打たれてな…。
―シダックスの野間口投手は来年のドラフト候補。大学を辞めてプロからの誘いもあったようだが
星野監督 ウチは何で取らんかったんや? まあ本人の意思なら仕方ないけどな。
―(自分で前日のテレビインタビューに触れて)
星野監督 貯金を30にするなんて冗談で言うとるのに。そんなに出来る訳ないやないか。語録とかで書くならいいけど本文にするなよ。テレビのニュースでもそこだけ編集して流しとったわ。30も貯金しようと思ったら何勝せないかんのや? 85勝? …できるな(笑い)。でも中継のためにインタビューを受けてるのにニュースで使うんならもうやらんわ。
<試合後>
―広島ブロックの投球に猛抗議した
星野監督 汗とかツバを手の指先につけ、手の甲をユニホームで拭(ふ)いとるんや。審判はそれにだまされとるんや。米国ではマウンドであれをやったらボールを取るんやけど、日本はないからね。あいつ、よう注意されとるんや。ああやって投げるとどういう変化するか分からないから危ないんや!
―金本、アリアスといい本塁打が出た
星野監督 金本のは伸びろ、伸びろと言ってた。ライナーだったからフェンスには当たると思ったけどな。アリアスのは効いたよ。(ブロックは)いいピッチャーだからな。
―快勝の陰に7回の藤本、8回の赤星とバントミスもあった
星野監督 アカンな。競った試合であの2人が失敗しとるようではアカン。もっと厳しい時期が来るんやぞ。キッチリやらないと(白星が)転がってこーへん。ひと振りで決まる試合なんてめったにないんや。
5月21日
ウチにベテランはおれへん。働き盛りや
<試合前>
―前日負傷した浜中の状態が心配される
星野監督 あんな(負傷の仕方)のは見たことがない。ちょっとマズい? ちょっとどころじゃない。時間がかかりそう? 知らん。
―井川はどうだった
星野監督 よう粘ったみたいに書いてた新聞もあったけど。どこがや。こっちが粘っとったんや。う〜ん、う〜ん言うてな。痔(じ)が悪くなるわ(笑い)。フルハウス、フルハウス(フルカウント)やからな。疲れるわ。1度、中3日で行かしたろか…。
―前日は試合後、審判に何か言っていた
星野監督 藤本の盗塁はセーフ、ノータッチや。藤本も抗議してたけどフニャフニャ言うだけ。もっと抗議したらオレも出ていけるのに(笑い)
―若手で浅井が存在感を見せてきた
星野監督 3割以上打ってるやろ。本塁打もあるしな、思い切りがいいわ。1軍だと練習量が不足するから本当はファームで試合に出したいんやけど。そうもいかない。ベンチで経験を積むと言っても実戦とは違うからな。巨人が阿部を使ったみたいにいい捕手がいなければ目をつぶって使おう…となるんだが。
<試合後>
―前夜12安打4点が6安打で7点
星野監督 どうなんだろうね。いろいろあっていいんじゃない。
―ヒット2本ですぐに逆転した
星野監督 片岡がすぐひっくり返してくれたな。早くひっくり返したから藪もリズムに乗れた。向こうの投手もよかったしな。
―藪は
星野監督 相変わらず立ち上がりが不安やね。よう1点で収まったよ。無死から走者を出しすぎ。向こうのまずい攻めにも助かった。ラッキーな打球がショートに転がってゲッツーとかな。まあ投球にはツキも必要。それがリズムになってくるから。
―7回81球。まだいけたのでは
星野監督 それは昨年からみんなにレクチャーを受けとるからな。ある日、突然にという。何でも早め、早めにいかなあかんやろ。
―2番から左打者が4人並んだが
星野監督 それはしょうがない。ハマのところにはめただけ。何も考えてないよ。
―ベテランがいい仕事
星野監督 ベテランなんかおれへん、うちにはな。来年もさ来年もやってもらわなあかんのに。まだまだ働き盛りや。
5月20日
乗り遅れた分、桧山がやり返してくれれば…
<試合前>
星野監督 (ブルペンへ移動中、後ろの報道陣へ)どこ行くんや?
―監督のSPとして警護を
星野監督 何がSPや。真っ先に逃げ出すクセに。
―広島は米子からずっと遠征に出ています
星野監督 な。「死のロード」というのはおかしいんや。
―宿泊施設や環境は昔と比べものにならない
星野監督 食事なんか(遠征の方が)ええんちゃうか。家でどんな食事を作ってもらってるのか1度、見にいかなあかんな。
―家庭訪問ですか
星野監督 予告していったらそのときだけ豪華なもんが並ぶな。抜き打ちでいかなあかんな。 <試合後>
―苦しい試合でした
星野監督 苦しいねえ。井川がピリッとせんからな。打たれるのはしょうがないがチェンジアップばかり打たれとる。もう少し練習から意識してやらんとな。
―浜中のアクシデントがあったが
星野監督 あれはアクシデントやない。自業自得だ。意識がないからサインが出るとあわてるんや。
―代わりに出た桧山が活躍した
星野監督 そうそう。久しぶりのヒーローインタビューも気持ちいいんじゃないか。乗り遅れた分、やり返してくれればいい。
―桧山も完全に戻った
星野監督 きょうだけでは何とも言えんね。オレは長い目で見るから。
―浜中には盗塁のサインを
星野監督 普段から盗塁のサインが出るもんだと思っとかないかん。ベンチから他人の動きを見たり、自分からサインを求めることがない。打つだけじゃなく若いうちから何でもやっとかなあかんと言ってるのにな。意識がない。
5月18日
勝ちゃあ、いいゲームだ
<試合前>
――雨が心配されたが3試合とも開催できた
星野監督 そうやね。パラパラ来るらしいと聞いているが…。
――ムーアが自分の子供を連れてきて打撃練習させていた
星野監督 ええやん。ムーアはあと5日休めるからな。オレも休みが欲しいわ。監督も登録抹消があれば? そうやなあ(笑い)
――前日、巨人は偵察メンバーを2人も使ってきた
星野監督 よそのやることは何でもいいんや。まあオレは(偵察メンバーを使うのは)あまり好きじゃない。今のウチは変わらんからな。調子のいいヤツから出せばいいから。
――前日はムーアがバットでも活躍したが、昔の投手には打撃もいい人が多かった
星野監督 でも今と比べたらイカンよ。記録は記録だけど内容は違う。野球のレベルが違ってきてるからな。新聞でもそうやろ? 紙面作りは進歩してる。
――プロ野球のレベルも変わってきている?
星野監督 大体、昔は強いチームと弱いチーム、A、Bクラスがハッキリしてたからな。ここはずっとBか?(笑い)。今は10何連勝…とかにはならないだろうなあ。
<試合後>
――上原を打っての逆転勝利だ
星野監督 いいゲームだったね。勝ちゃあ、みんないいゲームだけどな。2回に藤本がゲッツーを取れなかったのだけが不満だが、あとはみんないい。まあ藤本も7回のツーベース打って…。取り返したとは言えんが…。
――1、2戦で眠っていた打線が目覚めた感じか
星野監督 1、2戦は巨人の投手(ラス、木佐貫)がよかったんや。今日の前半の上原まで含め、完ぺきな投球をしていた。ウチの打者は悪くない。
――投手陣については
星野監督 下柳が投手に打たれてたけど、5回2失点ならな。先発には2点は与えているんだから。谷中は大胆に行けばいいボール持っとるんや。スミばかり突こうとするから…。安藤は本塁打がイカン。2死で2―0からスライダーを打たれた。真っすぐなら打たれん。スライダーならボールにして誘わな。あれをいつも言っている。
――7回の中断はイヤな感じはしなかったか
星野監督 火事とか言っとったんやろ? リードした場面やったからイヤな感じはしなかった。火事で中断の経験? ないよ。
5月17日
巨人戦で打ってない浜中に「まあそのうち打つ」
<試合前>
―藤川が先発陣の中で打撃練習を
星野監督 あいつは打撃いいからね。フィールディングも? 投球が一番、悪いな。本職があかん。
―オリックスと日本ハムの試合は28年ぶりの外国人監督の対決
星野監督 そう? 興味ないわ。
―その28年前は与那嶺監督で監督がセーブを
星野監督 そうなの? 今のセーブとあのころは違うで。1イニング抑えてもセーブはつかんかったからな。
―与那嶺監督は?
星野監督 合理性と浪花節の両方あった。投手の使い方なんかオレも影響を受けてるよ。
―打線はみずものとよく言う
星野監督 投手と打者、ともに絶好調なら投手が勝つ。ブレーキとアクセルを同時に踏んだら車は進むか? ブレーキが勝つやろ。それでガーッと進むような車はあかんで。
―伊良部と清原の対決は見ごたえがあった
星野監督 そういう目で見たらおもろいね。オレは抑えてくれたらそれでええんやが。
―矢野の心境は
星野監督 変化球を投げたら清原のバットも回っとったやろ。(捕手も力勝負に)乗っかってしまうんやな。だから名勝負になるんや。
―打たれて悔いなしというのはない
星野監督 悔いはあるけど後には残らん。ノーマークのやつに打たれた方が残るね。
―1点差の9回にルーキー久保田は勇気が
星野監督 いらんよ。オレはいつもそうやないか、新人の使い方は。1死満塁で初登板させた。森田か。ホームゲッツーやった。近藤なんか優勝争いしてるときに先発させてあれ(無安打無得点試合)やからな。
―僅差の場面での登板で久保田に変化は
星野監督 それはなかった。そういうのも見るよ。それに結果が伴なえば一番やけどな。
<試合後>
―最後まで気の抜けない試合
星野監督 久しぶりやなこんな投手戦。ほかのやつが何をやっとるんや、みたいな。
―ムーアの1人舞台
星野監督 打ってワンマンショー、投げてワンマンショーやからな。最後いかしてもよかったが手堅くいった。
―巨人先発の木佐貫に苦労した
星野監督 あんなええボールほられたら苦労する。投手らしい投手。ええ投手やね。
―4番が打っていたらもう少し楽に
星野監督 そこに持っていくか。そうやな。やっぱり巨人戦でガンガン打って初めてタイガースの4番かな。ほかで打ってくれればええか。ほかでも打たんかったら怒るけどな。まあそのうち打つから心配せんでええ。
―1―0は地力がついた証明?
星野監督 まだまだ。地力というのは積み重ねやからね。
―1勝1敗でまた明日
星野監督 明日? あるよ。分かってることを聞くな。明日も勝ってくれというんか。そりゃ分からん。うちはだれかな、藪か。
―下柳では
星野監督 あ、そうか。下柳も投げれるんやったな(とニヤリ)。
5月16日
伊良部は責められん
<試合前>
星野監督 天気は大丈夫なの?
―問題ないです
星野監督 そう。しかし米子からここ(甲子園)にくると広く感じるなあ。
―久しぶりに戻ってきた感じは
星野監督 だって久しぶりやもん。(甲子園は)11日ぶりやろ。
―前日はゆっくりお休みに
星野監督 2日間、死んどったよ。でも温泉に入ってゆっくりできた。
―温泉!?
星野監督 ウソに決まってるやろ。オレが何もせえへんわけないやないか。
<試合後>
―伊良部の本塁打は仕方ない?
星野監督 ド真ん中やったな。でもあそこまで飛んだら仕方ない。本塁打は仕方ないよ。伊良部は責めれんよ。むしろナイスピッチングや。
―自慢の打線だがこの日は得点できなかった
星野監督 まあ点が入らな勝てんけど、これまで10点取ってくれてたんだから…。切り替えていくしかおまへんな。
語録目次
阪神 |
中日 |
野球 |
広島 |
スポーツ |
競馬 |
芸能 |
レジャー
|